News

2014.11.15

ハワイとシャンプー

こんばんは。先日theFreiで新しく導入が決定したシャンプー剤が、ハワイの大地をイメージしたものなので、これにちなんでこのシャンプーにも配合されている、ククイナッツオイルについて、少しお話したいと思います!

image 2

 

 

 

image 3

 

 

ククイナッツオイルとは…

 

 

 

古来よりハワイに自生するククイの木は、ハワイ州の木に指定されている、ハワイのシンボルともいえる木で、そのククイの木に出来る実から取れる植物性の伝統的なオイルです。

 

 

 

ククイの木は古くから様々な用途に用いられ、人々の生活に深く根ざした木として親しまれてきました。

 

 

 

幹はカヌーのブイや縄の浮き、根の部分は染料として利用されていました。また、種子や実、花には薬用効果があり、種子の仁は便秘薬に、実は傷薬、花は口内炎に用いられていました。

 

 

 

種子から採れるオイルは刺激が少なく、敏感肌の方にも安心して使えるオイルとして注目を集めています。オイルなのにべたべたしないのも特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハワイの先住民は、強い日差しと刺激から肌を守るため、赤ちゃんに使用していたそう。

また、ククイナッツ油は、肌の表面に皮膜を作り、紫外線や乾燥などの刺激から肌をガードする効果があり、肌の自己治癒力を高める効果があることから、切り傷や火傷にも有効なのだとか。

この事からハワイでは昔から、怪我をした時にククイナッツ油を塗っていたそうです。

現在でも家庭ではもちろん、オイルマッサージサロン、ベビーマッサージ、フラダンスのボディオイル、石鹸の材料などに使用されています。

 

 

image 5

 

 

写真はククイナッツの実。これに絵が描かれていたり色付けされたりしてワイキキのお土産屋さんで首飾りとして売ってるのを見たことある方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

私たちが暮らす日本の冬の乾燥からくるパサつく髪にも絶大な効果あり!

シャンプーする前にククイナッツオイルで頭皮をくるくるマッサージせると、驚くほど髪がツヤツヤになります。

アロマオイルや精油を取り扱っているお店で手頃な価格で手に入るので、ぜひ試してみてください!

 

 

 

今回導入が決定したシャンプーについては近々また詳しく説明させて頂きますので、お待ちくださいね^^

     IMG_8364

 

 

 

 

 image 4

4-17-1 Tachikawa bldg,konandai,konan-ku,
yokohama,kanagawa,japan
Weekday · Saturday 9:30-14:00 / 15:00-20:00
Sunday 9:30-13:00 / 14:00-17:30
Holiday Tuesday

  • follow us
  • Instagram