News

2014.12.12

変わった気がする私の髪質。

髪質が昔と変わってきた。。。

 

 

 

 
昔なかった癖が出てきた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f5173b42e1b8435d18ddac7486e8ea3e_m

 

 

 

 

 

 

 

 

髪質は。。。『変わります!』

 

 

 

 

 

 

 

①   ホルモン
人間の髪の毛は男性ホルモンと女性ホルモンのバランスで成り立っています。
そのホルモンバランスの変化で髪質が大きく変化します。
髪質が変わる時は男女とも第一次成長期、第二時成長期で変わる事があります。
特に女性は妊娠、出産のときにも変わりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bb9978aacc866d22d66534faa87fe5d6_m

 

 

 

 

 

 

②  頭皮のたるみ
頭皮がたるむと 毛包(=毛穴より下にある毛髪を取り囲む組織)に歪みが生じて表面に出てくる時に曲がった毛包を通ることで

髪の断面がちゃんとした円にならないために 曲がった髪が生まれてきます。

 

 

 

 

 

 

そもそも頭皮のたるみの原因は衰えによって起こる事が大半です。
加齢により顔の皮膚がたるんだり毛穴が細長くなるのと同様に頭皮も変化します。
顔の皮膚も頭皮も繋がっているのですね。

 

 

 

 

 

 

頭皮のたるみは紫外線やストレス、ホルモンバランスの乱れなどでもたるんできてしまいます。
さらには血行不良、ストレス、睡眠不足、シャンプーの際の洗い残しなど。

 

 

 

 

 

 

頭皮にダメージを与える要因は、日常生活にたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

一番の対策方法は。。。
まずは使っているシャンプーやコンディショナーを見返してみてください!
昔から使っているから・・・
といって使っていると年齢を重ねた今の自分の髪に合わないことが多々あります。
その時の髪質や季節に応じて、こまめに使い分けてあげるのが悩みの対策の第一歩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b2fe6ca52e75b3932615de90d979aeb3_m

 

 

 

 

 

 

 

the Frei でも髪質に応じたシャンプー剤をご用意しています。

まずはお気軽にスタッフにお尋ねください。

 

4-17-1 Tachikawa bldg,konandai,konan-ku,
yokohama,kanagawa,japan
Weekday · Saturday 9:30-14:00 / 15:00-20:00
Sunday 9:30-13:00 / 14:00-17:30
Holiday Tuesday

  • follow us
  • Instagram