News

2014.09.28

天才建築家 〜ガウディ〜  

先日六本木の森アーツセンターギャラリーにて開かれたガウディ×井上雄彦展に行ってきました。

 

 

 

IMG_8647

 

 

 

 

 

一見接点のなさそうな2人ですが、井上がガウディの更生を力溢れるタッチで書き上げた作品と、ガウディが手がけた作品を交え時空を超えてコラボレーションした斬新な美術展でした。

今回はガウディについて少し説明したいと思います!

 

 

 

ガウディ:1852-1926(73歳死没)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8296

 

 

 

 

スペインを拠点に活動を行ってきた建築家

 

 

 

世界文化遺産でもあるサグラダファミリアやグエル公園などが有名ですよね。

IMG_3462

 

 

 

 

 

IMG_7435

 

 

 

 

 

 

 

幼少期のころ身体が弱くリウマチを患っていたため運動は愚か歩くことすらままならなくなることも多かったそうです。

 

 

 

 

運動の出来ない彼が出来る好きなことは自然を観察することでした。

木の表面や波の形、風に靡く草、自然からインスピレーションを受けた彼の作品には自然の形を交えた作品が多くあります。

そんな彼の最も有名な作品がサグラダファミリアです。

 

 

 

 

 

 

今だ完成されていないサグラダですがこれまでに11人の建築家によって受け継がれてきました。

 

 

 

 

ついに、アントニ ガウディ没後100年、2026年を完成予定としているそうです。楽しみですね!

 

 

 

 

ちなみにアントニ ガウディがサグラダの構想を練ったと思われがちですが、実は彼、2代目なんですね…

 

 

 

 

1代目建築家は、ビリャールという人だったのですが、教会建築の発案者で聖ホセ信仰協会の会長であるボカべーリャと意見が合わず、サグラダの建築家を辞任してしまったのです。

 

 

 

 

その後具現化したのがアントニ ガウディなんです!!

 

 

 

人生って何処になにが落ちているのかわからないですよね〜…

 

 

 

 

色々な角度からガウディ建築を見てみると楽しさが増すのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

the Freiにはガウディの作品集、井上雄彦の画集もあるので気になる方は是非見てみてくださいね!!!

IMG_3616

4-17-1 Tachikawa bldg,konandai,konan-ku,
yokohama,kanagawa,japan
Weekday · Saturday 9:30-14:00 / 15:00-20:00
Sunday 9:30-13:00 / 14:00-17:30
Holiday Tuesday

  • follow us
  • Instagram