News

2014.08.01

薄毛の悩みに森林浴で出来る事

薄毛と森林浴??何の関係もなさそうな二つですが、森林浴は薄毛に大きな影響をあたえる行動なのです。

 

 

 

 

写真

 

 

 

森林浴をするとリフレッシュできるので気持ちが良いですよね。

 

 

 

 

 

 

横浜は緑も多く公園も沢山あるので休日に散歩される方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

森林浴はリフレッシュできるだけでなく更なる効果として、抜け毛、薄毛予防、発毛、育毛促進効果が期待できると注目を浴びています。

 

 

 

 

森林から発せられる物質が薄毛に悩む人に思わぬ効果をもたらしてくれるのです。

 

 

 

その効果とメカニズムとは?

 

 

 

森林からはフィトンチッドという物質が放出されていてこの物質に癒し効果があるとされています。

フィトンチッドの主成分はテルペンという物質で、これは樹木の中に多く存在しています。

日本人に嫌いな人は多分いないのではないでしょうか、檜の葉の香り!

 

 

 

この檜の葉の香りは50種類以上のテルペンから出来ていて、その中の代表的な成分としてヒノキチオールという存在があります。

 

 

 

 

このヒノキチオールは知覚神経に作用する事が実験で認められていて、つまり森林浴をして頭皮がヒノキチオールに触れる事で抜け毛や薄毛予防に効果のあるIGF-1という物質を増やす効果があるそうです。

 

 

 

この育毛作用から、ヒノキチオールを含む育毛剤も販売されています。

 

 

 

 

 

現代人は老若男女問わず薄毛が気になる、、、と悩む方は本当に多いです。

 

 

 

 

港南台からだと舞岡公園や少し離れますが根岸森林公園なんかも広くて気持ちが良いので、海に飽きたら森林浴へ是非!!

4-17-1 Tachikawa bldg,konandai,konan-ku,
yokohama,kanagawa,japan
Weekday · Saturday 9:30-14:00 / 15:00-20:00
Sunday 9:30-13:00 / 14:00-17:30
Holiday Tuesday

  • follow us
  • Instagram